忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

あゆみの徒然日記2

旧ブログから全記事引っ越し完了! …だけど書いてない(!?)イベント記事もあるようなので、 随時写真を漁って補完します。
旧ブログ(2012年8月までの過去記事)はこちらにも残しています。↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ffnoayumi(あゆみの徒然日記)
基本Twitterが主力。
気になったものは見つけたら即つぶやきます。
twitterアカウントは @ffayu
ログはここをクリックで見れます。(リプなしログ)

TGS2014 ビジネスデー1日目(一般日用メモ)

TGS2014 ビジネスデーに行ってきました。
なんか思ったより時間なくてあまり見れなかった><

この日のつぶやきまとめはこちら

一般日も参戦予定なので、
一般日用としてSQEX/FF系と
大逆転裁判をたのしむコツ?をメモします。


SQEXブース入場口のある建屋の中央だが、
隣がCAPCOMブース。
メガシアターとCAPCOMのステージブースが隣り合わせなので人滞留注意
パンフ配布は真ん中通路側で3か所くらい。
メガシアター付近に在庫置いていました。


メガシアターPVは大体20分くらい流れる。
前半にFF14、後半にFFEXKHHD2.5、終盤零式HDアギトラストにFF15の構成。
中盤の乖離性MAは水樹奈々さんの曲たっぷり聞けた。
3594っていうシアターRPG、曲はGA●KT?っぽいので声も…???


FF14試遊は壁側の方が入口。
壁側階段上から撮影。こんな感じ。
(松田社長インタービューされてた)

ラムウ討伐ビジネスでも200分待ちとかあった><
1回で8人PTで2チーム(試遊数16人)がプレイ可能。
大体操作設定、待機に5分、ラムウ討伐12分なので20分周期で入れ替え。
弱真ラムウ設定で、初見・未プレイ者がPTにいても、
シャツが持って帰れるように調整してますとスタッフさん。
(自分のプレイ時点でクリア率100%)
一般日用に整理券が用意してあったのが見えたので、
配布するかも。

PvPはディーエヌエーブース側の通路に待機列。
スクエニブースは8人の双蛇党チーム8人PTのみ。
お隣建屋(4-6HALL)のエイリアンウエアブースで、
黒渦団、不滅隊の2チームがプレイ。
エイリアンブースの方が待機列が少ないので、穴場。
(というかスクエニブースであちらに並ぶと早いと言われました)


FFEX、FF零式HD、KH2.5試遊入口は真ん中の通路側。
各試遊は15台位(目測です)で10分入れ替え。
(ビジネスでの待機は15分くらい)
零式しかプレイしてないですが超美麗!
零式はPS4とXBOXの試遊台がありましたが希望を選べません><
自分はXBOXone試遊機だったのでボタン操作に泣いた><


スクエニ物販は一番奥の建屋(HALL7)
物販優先なら入口から遠いけど奥まで一直線。

グッズはいつも通りオーダーシート記入式で、
PAディスプレイ→小物展示→会計の流れですが、
PAのところで滞留して混みそう><
FF7AC原型きてました!

お写真はあろっくさんのブログがオススメです!
美麗お写真がいっぱいです。
http://marshallalloc.blog90.fc2.com/blog-entry-908.html

音楽は会場限定CDの追加有り。
ディシディア絵で曲もタップリで嬉しい♪
(帰りに聞いていたw)
レジはグッズも音楽も5つくらいはあったけど激混み必須かも><


大逆転裁判(CAPCOMブース)
ステージスケジュール(ステージは別の場所)があるので、
時間を把握して並ばないとステージ見逃す><

シアター鑑賞は全20分の3部構成ムービー。
暗所での立ち見になります。

・1部は待機列のモニターでも流れているPV
あの人の祖先がちらっといるw
声付き!(声優さんに疎いけど、龍之介の声が梶さんに聞こえた)

・2部は開発者コメントで新システム共同推理の説明があります。

・3部が特別法廷風のミニ劇場で声付き!
キャラの性格とかが伺えるカンジ。

なんだか他のブース全然いけなかったので、
(P5のPV見れなかったよ><)
一般日に向けて他ブースもチェックしておきます><

拍手[0回]

PR

トロのおみせ at 新宿マルイ アネックス に行ってきたよ

5月の下旬に5月16日~6月4日の間で新宿で行われたトロみせに行ってきました。

お店の正面ではトロクロがお出迎え。



http://www.jp.playstation.com/dokodemoissyo/info/20140509.html

今回は他のプレステゲームのグッズコラボもあったのですが、
開催の初めの方で結構売り切れグッズもあったりして、
行ったときには入荷待ちのモノが多く…
出遅れてしまいました><

今回はトロに続くSCEのゆるきゃら?
トルネフグッズやクログッズがあった様ですが、
やっぱり売り切れ…orz

他にはソルサク、ワイルドアームズ、ピポザル、GRAVITY DAZE、
フリーダムウォーズ、俺屍などなど…

余談ですが、SCEゆるきゃらと言えば、
昔「森川君2号」っていうキャラがいましたね…
あれはなかったことになってるのかしら…w

そんな訳で、
今回グッズの方はお目当てが買えなかったので割愛…

今回は隣のカフェでスイーツコラボをしていたので、
こちらを食べてきました!
店員さんが英国風メイド服でかわいかった…!

こちらトロのケーキ。カワイイ…
中にはマンゴーが入っていました。


こちらはパフェ。
フルーツたっぷりで見た目も涼しげ。


こちらはカフェメニューについてきたおまけコースター(緑と橙のもの)といろいろ。


コースターは布製のしっかりしたもので濡れても丈夫なカンジ。
このおまけはSCEキャラを含めた9種のから選べましたが、
そこはやっぱりトロクロでw

一緒に写っているのは、
トートバックとクロ目当てで回した缶バッチガチャ。

くぅ…クログッズ欲しかったな…

拍手[0回]

SAYONARA国立競技場 JAPAN NIGHT 2014 Day2 に行ってきました(ラルク記事のみ)

国立競技場は3月が最後と思っていたら、
最後のイベントにラルクの出演…w

またもやFC先行にハズレてやさぐれていたんですが、
お友達に救われて(?)ラルクを見に行ってきました!

この日は4アーティストの出演で
MAN WITH THE MISSION
→ SEKAI NO OWARI
→ Perfume
→ L'Arc~en~Ciel
の順で公演。

大体1組30分の持ち時間(5、6曲くらい)でしたが、
ラルクはちょっと長めでした。

こちらがセットリスト。

1 CHASE
2 READY STEADY GO
3 DRINK IT DOWN
4 XXX
5 BLESS
6 HONEY
7 Driver's High
8 Link
9 MY HEART DRAWS A DREAM

セトリもビジュアルも3月のライブと似た構成ですが、
9曲もやってくれるのはうれしかった!
(3月の記事はこちらを参照 http://ffnoayumi.or-hell.com/Entry/357/ )

それから会場ではLEDサイリウムが渡されたんですけど(退場時返却する)、
仕組みが3月と同じで無線による色制御を行っていました。
Perfumeとかステージが派手だったし、
今回も会場がライトで煌めいてとても綺麗でした。


今回のセトリはシングルとはいえ
「DRINK IT DOWN」だけ雰囲気が異色な感じですが、
ファン向けかな…?
私は大好きな曲なので嬉しかったけどw

「MY HEART DRAWS A DREAM」 の合唱は
3月と同じくhydeさんはマイクなしで叫んでて感動…

MCはhydeだけでラストにtetsuyaがピック投げの「まったねー!」だけ…
kenちゃんトークはナシでした…

個人の写真撮影はNGだったので、メディア記事をご参考ください。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140530/oth14053005000006-n1.html

拍手[0回]

ペルソナQ体験会(東京2日目)に行ってきました!

世界最速!と言われてますが、
既に「名古屋、東京1日目」の体験会が行われているので、
最速プレイではないのですがw

本日東京2日目の体験会に当選することが出来ました。

最近はFF14ばかりでしたが、
ペルソナQをガッツリ5時間プレイしてきました!

といってもネタバレとゲーム写真はNGだったので、
概要とシステムの所感だけ書いていこうと思います。


都内某所の貸スペースで行われた体験会。
会場はペルソナQ一色で彩られていました。
(写真はクリックでちょっとだけ大きく見れます)



上の写真の椅子とテーブルが体験スペースです。

各席は抽選で、隣の人などを気にせず
広々とプレイが出来ました。
参加者は10数名といったところでした。

こちらは先着購入特典のCDのサンプルの裏表。


開いたところ。



このデザインとってもかわいいですね。

ちなみにゲーム中の音楽は
(注:P4パートだけしかプレイしていません…)
P4のオリジナル&新曲が混在。
音楽の世界観もそのままだったので違和感なくプレイが出来ました。
目黒さんの音楽ホント好きだな…


さて、ゲームの方ですが、
画像が無いのでイメージとしては、
こちらの最新のPV見てもらった方が良いかも。


私はP4しかキャラが分からないので、
P3ルートではなくP4ルートで始めました。
また世界樹もプレイしたことがありませんので、
その辺り知っている方は変なレビューと思われるかもです。
ご了承ください。


私がプレイしたのは最初のダンジョン「不思議の国のアナタ」の3層途中まで。
大体1層をマップ埋めをしていると、
戦闘なんやらで1時間はかかる感じです。


えっと、「不思議の国のアナタ」というのは、
八十神高校文化祭にある出し物喫茶の名前なんですけど、
PVにもある時計台の出現に伴い、
異世界(?)になった高校の出し物喫茶に行ってみたら、
シャドウが出るダンジョンと化していたので、
更に進んでみんなで調べようという流れ。

またこのダンジョンでペルソナQのオリジナルキャラ、
「善」と「玲」に出会います。
彼らもこの異世界からの脱出を試みていたので、
P4メンバーと行動を共にすることになります。
公式のキャラ紹介にある記憶うんぬんはこの時に語られます。


プレイ開始からの冒頭20分位はストーリーの導入なので、
P4キャラがしゃべるしゃべる。
もう微笑ましいし、懐かしいし、
完二、陽介はいじめられキャラだしw
ああ、P4って青春だよね、みたいな。

とにかく主要キャラは全員しゃべります。
スキップ機能はありますが、
キャラ同士の会話はじっくり聞いてしまいますw

ちなみにバックログ機能もあるので、
うっかり飛ばしてしまっても、
バックログでたどったり音声再生も可能でした。

選択分岐もあるみたいだし、
セーブして各会話を聞きたくなってしまいます。

それからセーブはメニューからOKですが、
ダンジョン中は中断セーブのみで、
再開したら中断セーブ消えるパターンでした。


ストーリーパートは上画面のみで、
下画面で一応タッチペン(送り)も使えますが、
タッチ箇所が決まっているので
基本はオート再生かボタン操作が良いのかなと思いました。
ここ、のちのダンジョンパートで面倒になります…


ダンジョンですが、
上画面にダンジョンが3D表示されます。
キャラは表示されません。
懐かしいメガテンのダンジョンですねw

で、下画面にはマッピングが表示されるようになります。
(話を少し進めると出来るようになる)

マッピングは上記のPVにも紹介があります。
マップ埋めは大変だけど楽しいです。
マップ100%じゃないと開けられない宝箱もありました。

また、2層ではゲームコイン(DSの機能)を使わないと開けられない宝箱もありました。

オートマッピングはルートのみなので、
扉、階段、行き止まりや一方通行の抜け道などは
自分でアイコンを設置して見やすくしていく感じです。
自分のメモマップを作っていくのは結構楽しかったです。

ですが、ダンジョンの移動は右手のボタン操作、
マッピングのしるし付けは右利きでタッチペンなので、
3DSを持って操作しつつ、
気になったところはペンでマーク…
DSを持ったり置いたりが面倒でした…
(単に自分が持ちながらマークするのが出来ないだけなんですけど ><)


戦闘ですが、
P4の戦闘とほぼ変わらずですが、
話を進めると今回は番長だけではなく、
陽介たちサブキャラもペルソナを2つ付けることが出来ます。

例えば雪子ならサクヤと別にもう一つ、
モコイさんなどのペルソナを付けることが出来ました。

ちなみに「善」と「玲」は二人で1キャラ扱いなのですが、
ペルソナはつけられませんでした。
その代り「善」は攻撃、「玲」は回復補助のアビリティを習得していくので、
戦況にあったスキルを選択することが出来ました。

ペルソナはストーリーを進めると合体合成が出来るようになりました。
またすれ違い通信もできるようになるのですが、
それは具体的に何がゲームに反映されるのかわかりませんでした。
すれ違い通信の解放時にはあの娘が登場…夏にはアニメ始まるしテンションあがったw


自分はゲームの難易度はEASYを選んだのですが、
それでもシャドウの攻撃が痛い時がありました。
P4の時の弱点覚えてると結構有利なんですが、
もううろおぼえで…

ちなみに途中で難易度は変えられるのですが、
「RISKY」モードだけは難易度途中変更不可、
強敵(F.O.Eだったかな)のエスケープも出来ないと書いてありました。

難易度はどれを選んでもストーリーは変わらないらしいので、
好きな難易度で始められるのは嬉しい仕様です。


最近自分はゲームといえばFF14ばかりなんですけど、
久々にRPGでワクワクしています!

楽しみが増えたので、体験会当選してよかったです!

拍手[1回]

L''arc~en~ciel LIVE2014 at 国立競技場 2日目参戦!

昨日の経験を踏まえ、
今日は早々に脱出→帰宅。

2日間、参加できてよかった!

1日目は↓ここにメモ、若干修正追加しました。
http://ffnoayumi.or-hell.com/Entry/356/
とりあえず2日目のセットリストや流れから…

1日目同様オープニングPVからリンクして、
ステージに4つのカプセルが登場。
PVは1日目と若干違う演出だった。
1日目はブロンズがひび割れて覚醒、
2日目はプラグインされて覚醒みたいなCGアニメ。

カプセルは舞台左からユッキー、tetsuya、hyde、kenちゃんがそれぞれに入っている
ユッキーはパンクファッションで白いドレッドウィッグつきヘアターバン。
tetsuyaは緑の髪で白シャツと派手目(金?)なジャケット
hydeは黒系で金メッシュドレッドだけどこの時点では頭に白いショールをかぶっていて髪型は見えなかった。
kenちゃんは白い帽子と白黒ストライプスーツで昨日より薄着w

2日間の曲の違いは※のあるもの

1 CHASE  ※曲順変更
2 SEVENTH HEAVEN
3 REVELATION
4 GOOD LUCK MY WAY
5 BLESS(アカペラから始まる)

(MC hyde MCに入る時にギターを持つ、MCは1日目とかわらず無難な挨拶)

6 HONEY
7 winter fall
8 NEXUS4 ※2日目のみ
9 READY STEADY GO

(ユッキーソロからの休憩 各プロデュースグッズのCMPV流れる)

(次の3曲はアリーナのサブステージ演奏)
10 Metropolice ※2日目のみ
(hyde MCで建て替えのため、この国立競技場では最後のLIVE、
次の競技場のデザイン凄いね、未来はどうなっているのかな…という内容)
11 未来世界
12 花葬 (L'acoutic ver) ※2日目のみ

(メイン移動 kenソロからの••• )
13 MY HEART DRAWS A DREAM
14 the forth avenue cafe ※曲順変更
15 XXX
16 Shade of season ※2日目のみ
17 DRINK IT DOWN

(MC hyde新曲を国立に合わせて作ったよ!1日目と同じカンジ)

18 新曲「EVERLASTING」
19 Blame

(MC ken 競技場建て替え話と時代の移り変わりの話からいつものシモネタw)

20 Caress of Venus
21 Driver's High
22 Link (ラストサビ前にtetsuya MCあり、「お元気ー?わっしょーい」)
23 あなた ※曲順変更

基本的なセトリは2日間とも同じでしたが、
Blameを連続でやってくれたのはうれしかった!
古い曲だけどもっと評価されて欲しい…

2日目のラストにはいろいろ発表がありました。

・2014年12月 映画化決定⁉︎ ツアードキュメントということらしいです
・2014秋 今回の国立2daysのライブDVD&BD発売
・2014/8/13 新曲「
EVERLASTING」リリース!3/25から受注生産の限定盤の予約を開始

うーん、ラルクとしての本格活動は来年以降っぽいですね…

ではその他のお話とお写真。

千駄ヶ谷門の看板


こっちは物販待機列で代々木門側のさらに外!w

2日目の物販は早々に売り切れたっぽい…
通販もやってるので、買いそびれ、売り切れ品はこちらもチェック
公式通販
http://shopping.deli-a.jp/item_List.php?c1=330&c2=1364

会場では今回ポンチョとリングバンドが配布されました。


これは会場で光るとこんな感じ。


詳細は大石さんのfacebookからどうぞ。

久々のラルクほんと変わらず楽しかった!
ソロもいいけどやっぱりラルクでの活動ももっともっとお願いします!

拍手[0回]

↑page top↑