忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

あゆみの徒然日記2

旧ブログから全記事引っ越し完了!
基本Twitterが主力。
気になったものは見つけたら即つぶやきます。
twitterアカウントは @ffayu
teitterログはここをクリックして見れます。(リプなしログ)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

TGS2013に行ってきました(一般日)

先日ビジネスデイでSQ関連は記載したのですが、
一般日の様子と若干の追記を書いていこうかと思います。

今年は一般日2日目で、サポーターズチケットで参戦。
ちなみに去年の2012年の様子はこちら

今年も地元を始発出発で、
海浜幕張には6:44到着。

会場に向かうと展示場の階段下に、
300m×4列くらいのアイマスの物販列が出来ていました。
…すごい。

TGSの待機列は会場裏手なので、ぐるっとすすみ、
手荷物検査を終え、待機列についたのが7:15分ごろ。

サポチケの整理券番号は700番前半

9:00過ぎに待機列整理が始まり、
入場は30分前倒しで9:30からでした。

会場内には9:40に到着し、
すぐさま物販に向かいました…

が、途中バンナムブースあたりで
アイマスステージ整理券は終了しました
とスタッフが看板を掲示!
はやいよwww

今回はSQEX物販は先日堪能できたので、
先日売り切れていた頼まれモノの効果音集のみささっと購入。

先日分とあわせて購入したCD情報を少し。
コンポーザーズベストにはおまけCDがついていました。
みなさんのサインが印刷されています。

(クリックで拡大可)

購入特典のエコバックはチョコボがいっぱい。

(クリックで拡大可)

こちらは購入特典:サンプルVol.8の収録曲。
何気にVita版ミリオンアーサーをプレイしているので、
「妖精出現!」の収録にテンションが上がりましたw

(クリックで拡大可)

こちらはコンピ・デ・チョコボの収録ですが、
何気にLRFF13からも先行収録が!

(クリックで拡大可)

効果音集Vol.3はこちらのタイトルから収録がありました。

(クリックで拡大可)

続いてCAPCOM物販では、
開催期間中に速攻売り切れになっていた
逆転裁判ドット絵クリアファイル」をゲットし、
買い忘れていたコスパブースで
「トルネフトートバッグ」を買いに行ったら、
1日目で完売とのこと…
(2日目分も確保してほしかったな…orz)

こちらは逆転のドット絵クリアファイル。
ドット絵には追加DLで登場するキャラも!

(クリックで拡大可)

こちらはトルネフのTシャツ。



さて、10時ちょい前。
入場者の逆流を掻き分け各ブースを回りへ!

今回CAPCOMさんからは、
マイカプコンの応募企画で
マイカプ優待を頂いておりましたので、
優先チケットの引換を完了。



おかげでCAPCOMブースはいつでも速攻試遊ができたので、
TGSの滞在時間を無駄にすることなく満喫できました。
こういう優先券は本当にありがたいです。

CAPCOMの人気は
「グランド・セフト・オートV」と「戦国BASARA4」
(GTA5は試遊優待に含まれていませんでした)

BASARAの試遊についてはのちほど。

つづいてSCEブースに向かい「プレコミュ」の
プレミアムラウンジ利用の交換へ。

こちらもプレコミュ登録者対象で、
PS4を30分ゆっくり体験できる優先権

ただしこちらはプレコミュ登録者全員に権利があるので、
先着順になっています。
なのでここはすでに混んでいるうえに、
ソニーさんの誘導やブースの設営がごちゃごちゃなこともあり、
優先権ゲットに10分くらいは並びました。

プレミアムラウンジは利用時間が選べたので、
13:30からの利用を申し込みました。

ここまでで、10:15くらい。
会場も続々人が増えています。

逆流を掻き分けSQEXブースへ。
1日目には11時ごろまでFF14の整理券が配布された
という情報があったのでFF14ブースへ直行。
なんとか15時台の真タイタン討伐の整理券をゲット
(まだ10:30なんですけどw)

この流れでシアトリズムカーテンコールの試遊へ。
この時点ですでに90分待ち
実際には「並ぶ~試遊終了」まで1時間弱でした

今年のFF試遊待ち時間から、
人気は「シアト、LRFF13、FF10」の順のようです。
(試遊台はシアト、LRFFは各20台、FF10は10台だったと思います)

今回FFの待機列向けのモニターは、
新作PVの放映ではなく、
試遊台のプレイの様子が流れていました。

FF10に関しては既存作品なので、
そのモニター視聴で充分と判断した方が多かったのかも。

こちらはFF10とFF10-2を選択するスタート画面とメインビジュアル。


(クリックで拡大可)


SQEXの新作PVについては、
すでに動画がアップされているので、
今回の会場ではシアター関連はスルーしちゃいました。

そういえばここ数年はクローズドやらなくなりましたね…
公式からも最近はすぐ動画を公開していただけるので、
そこに割く時間が無くなったのはありがたいかも…
とはいえ大画面で見た時の感動も捨てがたいのですけどw

こちらはシアターの壁に飾られていたFF出展関連の看板。

(クリックで拡大可)


(クリックで拡大可)

さて、シアトの試遊モニタリングですが、
FF7ACとFF零式はホントズルい!

TGS終わったのでネタバレ書いちゃいますが、
FF7ACは社長の「親不孝者!」シーンや
ACCからのザックスの追加シーン、
ラストのエアリス&ザックスシーン…
このシーンがバックに流れて冷静にプレイできるわけがない…w

また零式はラストEDのムービシーンが流れます…
普通泣くでしょ、このシーン…
待機列でトレイの血だらけ見るだけで涙出て気まずかったw

シアトでの私のお気に入り曲は
FF14の「天より降りし力」でしたが、
ボス系FATEのこの曲になります。参考まで


そのあとLRFF13の試遊でしたが、
XBOX版でまともに操作できずw


(クリックで拡大可)



試遊の詳細はFF-Reunionさんがやりこまれているのでご参照を。
http://www.ff-reunion.net/ff13/2013/09/21/tgs_lrff13_trffcc_demo_play_report


先日は白チョコボを追って、
アパンダにエンカウントしてタイムアップでしたが、
今回は道に迷って多分反対方向に…

飛空艇の残骸があるという場所に迷い込んだところ、
遠くにサッズが歩いているのが見えたので、
おお!と駆け寄ったら、
段差落ちして元の場所に戻れずタイムアップw

XBOXのボタン位置は海外仕様だからツライ…orz

そういえばHORIのパッドが試遊台にあったみたいですが、
触ってみたかったな…



お次はちょっと時間があったのでバンナムブースで
「聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャー」を試遊。
60分って書いてたけど30分も待たなかったかも。

(クリックで拡大可)

これはバカゲーw
声優さんは2代目の方々で、
キャラも3Dというよりアニメっぽいテクスチャになっていました。
でもノリは原作っぽいカンジでセリフに爆笑しましたw

試遊8分と言われたので、
別のキャラ使おうと思ってわざと死んだのに
死んだら終りですって言われました…
バンナムさんちょっと詐欺じゃない?w
(だから試遊のまわりが早かったのかw同じことした人乙w)

こちらはノベルティで、聖衣BOXデザインのペン立て?のような入れ物。



お次はソニーのプレミアムラウンジ。
「おもてなし」感覚でソファーとTVとPS4のあるミニルーム内で、
スタッフが随時プレイ説明など解説をしてくれました。

「ストライダー飛龍」と「DeepDown」を30分プレイ。
映像が凄くきれい。
「ストライダー飛龍」はCAPCOMでPS3版をプレイしたので、
画像の滑らかさとよりクリアになっていることがよく分かりました。

プレミアムラウンジの写真撮影はNGだったので、
こちらは先日撮った「真・三国無双4」の様子ですが、
これも映像がとてもクリアでした。


(クリックで拡大可)

PS3でもきれいだけどさらにきれいってPS4すごい。

PS4のコントローラーは見たカンジ重いかな?と思っていたけど、
PS3のコントローラーとなんら違和感なく使えました。
重さも握り感覚もほとんど変わらなかったです。

「DeepDown」に関しては完全に洋ゲー。
和ゲーのさくさくした動作ではなく、
リアルな遅延動作。
なので個人的には「ごめんなさい、出直します」的なゲームでした。

さて、つぎは空いた時間でCAPCOMブースへ。
まずは「戦国BASARA4」

(クリックで拡大可)


(クリックで拡大可)

銅像?良く作りましたねw

「戦国BASARA4」の整理券は午前中で終了でしたが、
優待券のおかげでこちらも待ち時間なしですぐに試遊できました!

試遊されているのはほとんどが女性でした。

BASARAはあまりプレイしたことが無いので、
とりあえず有名な伊達政宗さんを選択。

簡単な操作でサクサク進め、派手な技も簡単に出せる。
キャラはたくさんしゃべってくれるし、
バカゲーで面白いかも。

こちらは試遊後に頂いたノベルティ。



その後もカプコンでスマホゲーをいくつか試遊。
試遊後にもらえる抽選券で「ロックマンのE缶」当てちゃいました!


さて、スクエニブースに戻ってFF14で真タイタン討伐に成功
タイタンTシャツは先日UPしたので、その他の写真を。

こちらはビジネスデイで撮影した待ち時間看板ですが、
吉田さんが書き換えていたように見えました。
このモーグリも吉田さん作!?w

(クリックで拡大可)

ブースのお写真。
タイタンTのサンプルも左の壁に飾ってあります。

(クリックで拡大可)

右の壁には各国のグランドカンパニーのイラスト看板。

(クリックで拡大可)

こちら試遊参加賞の書下ろしイラスト(左)と配布していたFF14チラシ(右)。

(クリックで拡大可)

そのあとはFF4を経てもう一度シアトの試遊…
シアトの試遊は最終の試遊組でプレイが出来ました。


気が付いたらあっという間に17:00。

ゲーム好きはまだまだやめられそうにないので、
来年も楽しみです。

追記でパンフ画像UPしました。
http://ffnoayumi.or-hell.com/Entry/336/

拍手[1回]

PR

コメント

フリーエリア
↑page top↑