忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

あゆみの徒然日記2

旧ブログから全記事引っ越し完了!
基本Twitterが主力。
気になったものは見つけたら即つぶやきます。
twitterアカウントは @ffayu
teitterログはここをクリックして見れます。(リプなしログ)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 29日|comment(-)

FF-TCG 3周年記念 ファンフェアに参加してきました

2/25で3周年を迎えたFF-TCG。

去年に続き今年も
3周年記念のファンフェア
スクエニ本社1Fで開催さ れました。

2周年の記事はこちら

今回もスクエニメンバーズサイトからの事前応募制で、
自分は落選したのですが(汗
身内が当選したので便乗で参加することが出来ました!
(当選者は同伴者1名と参加することが可能でした)

こちらはゲストパス。
12弾のカードがモチーフになっていました。


イベント自体は10時~18時の開催で、
今回も会場内は多くの人で賑わい、
150名位はの参加者がいたと思います。


開場では未発表のプロモカードの展示もありました。
セーファセフィロスとホープ。
どちらもシアトリズム出典です。



まずは今回のメインイベント(11時から16時まで開催)、
各FFから1つのシリーズを選んで構築する作品単トーナメント。

こちらが各作品の参加一覧。


FF7人気ですね。
続いてFF零式、FF13…
メインキャラのもつアビリティが豊富で、
カード種類も多い作品に人気があつまったようです。

私はFFT(獅子戦争)…
1弾からずっとFFTを使うのが楽しいと思っているんですけど、
はやくウィーグラフとかあっちのキャラも出してほしい…w

で、トーナメント自体は作品別ではなく、
各自のデッキ同士で対戦していくのですが、
最終的には作品別の優勝者にクリエイターさんのサインカードが贈られ ます。

そちらの賞品も写真に収めてきました。

ディシディアのカード絵は野村さん。
FF14はよしだぁぁの吉田直樹さん。
FFTは吉田明彦さん。
FFTAは伊藤さん。
クリスタルクロニクルは板鼻さん。
レジェンズはオグロさん。
そしてシアトリズムのカードは
野村さんと間さんのお二方のサインが 入っていて豪華!
っていうかズルいw

以下の写真はすべてクリックで大きく見れます。












持って帰られた皆さんおめでとうございます!

17時からはシークレット発表ということで、
新たなTCG展開が発表されました。

SQUARE ENIX TRADING CARD GAME SYSTEM 

「システム」と付いています…
これは、今までFFシリーズのみでカードゲームが発売されましたが、
今後はスクエニの他のゲームもカード化され、
そのカード同士でゲーム対戦が出来るという事です。

そこで発表されたのが、
25周年を迎える Sa・Gシリーズ!



こちらと下の2枚はニコ生からの画像です。

小林智美さんのイラストカードが4枚ほど公開されました。



発売は5月予定という事です。

「FF」 VS 「Sa・Ga」 のカードで対戦が出来るというのは胸熱ですね。

今後他のスクエニゲームもカード化されるそうなので、
例えばDoDシリーズやKHシリーズなんかも可能性があるかもしれません…

そういえばDQは単独でカードゲーム化されますが、
これはどうなるのかしら…???
http://www.4gamer.net/games/248/G024862/20140221093/

http://www.square-enix-shop.com/jp/DQ-CARDGAME/


そして最後には恒例、好評のFF-TCGクイズ大会(〇×方式)。
今回はFFシリーズのゲーム内容からのクイズと、
FF-TCGからのクイズの2種類の構成となっていて、
TCGを知らなくてもFFに詳しければ商品ゲットできちゃう
FFファンなら単純にうれしい!と思える様式で開催されました。

そう、賞品には上記に挙げたサインカードも含まれていました。

問題作成は今回も景山さんが1週間ほどで作成されたようです。
こちらはニコ生のタイムシフト(7:33:00あたりから)
でも見れるので、挑戦してみると楽しいと思います。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv171245105

今回も盛りだくさんのファンフェアでした!

参加された方々、スタッフの皆様もお疲れ様でした。

4周年もお楽しみに!というお言葉もあったので、
今年度もますます盛り上がっていきそうで楽しみです!

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

name
URI
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする 
フリーエリア
↑page top↑