忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

あゆみの徒然日記2

旧ブログから全記事引っ越し完了!
基本Twitterが主力。
気になったものは見つけたら即つぶやきます。
twitterアカウントは @ffayu
teitterログはここをクリックして見れます。(リプなしログ)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 11月 23日|comment(-)

TGS2006に行ってきました!

どーしてもFF7CCネタが気になって朝6時半から車で出発しちゃいました。

去年は11時過ぎに行って並ぼうとしても、
スクエニブースはもう大変なことになってて何も出来なかったんで、
その教訓?を活かしてみました。

車でしたが渋滞にも巻き込まれなかったので、
8時半には幕張に到着。

そのまま並んでみました。

こんなカンジ →参考記事

まぁニュース記事もあちこち掲載されていますので、
ここでは個人的レポートを書いていきます。

あ、殆どスクエニ関連のみです。
他は時間が足りないのと人ごみで殆ど体験できませんでしたから…





最初は10:30開演のクローズトシアター

ここではFF関連…というか野村さん関連のゲームばかり上演されました。
FF5、6は殆ど無しです。発売日程度ってカンジです。
もっともブース内のコーナーも展示程度で、
しかも通り道になっちゃってるので「滞留するなと」スタッフから声を掛けられ、
その展示ですらまともに見れませんでしたけど…(苦)
ちなみに滞留していたのは展示のせいではなく、
ブース全体が飽和状態のため…
FF5、6を興味深く見ようとしている人もあまりいませんでしたけど…

話を戻してクローズドシアターのお話

FF13は女の子verの方から、
戦闘シーンはFFCDのPVムービーのような動きで、
でも敵のダメージゲージが出ていたりしているので、
本当にこのままの映像なのか?と謎を残します…
PS3侮りがたし…
でも映像からは「ファンタジー」という響きはあまり感じられませんでした。

続いてFF13アギト…
これ携帯電話用ゲームなのにPVがCGで作ってあるので勘違いしちゃいます。
FF7BCはアニメだったのに(笑)

こちらは打って変わってファンタジーっぽい(ハリポタ?)カンジ。
魔法学校が舞台の学園ものですが、
PVには内容に繋がる携帯用画像は一切ありませんでした。
CGはKH(キングダムハーツ)っぽいカンジで、
本編FF13より、キャラはやわらかいカンジでした。
少年だからかな。

そしてFF13ヴァルサス、黒い男verです。
この人と女主人公はとてもシャープなカンジでよく似ていました。

既出画像では椅子に座ってるシーンがよく見られますが、
PVもそれから始まっています。
どこかの王宮でしょうか?
ただ一人静かに座っています。
でもやっぱり近未来風の世界観で、
多くの兵士がこの男に銃を向け撃ってきますがバリア?のようなものに包まれ、
男はゆっくり階段を下りてくるといった映像でした。

FF13はまだまだ出せる部分が少ないといった感じです。


あ、ちなみに書いている順は映像順ではないのであしからず。
いま思い出しながら書いているので、気まぐれ順です。


えっと次はKH2ファイナルミックスで。

これはGBAで出たKHCOMがPS2でリメイクされるものと2枚組みで登場です。

確かに各単品ではもういい加減にしろ!
というファンも多いだろうしな…(KHのセット品は多いからね…)

作品自体の内容はもう語りませんが、
2枚組みと追加ムービーがあるので多分私は買っちゃいます…
FF7とKHはいったいいくつ家にあるんだろう…(苦)

ちなみにGBAのPS2移植版は
「KH Re:COM」という名前になっています。
(略しちゃってるけど)

あと野村さんの作品で、
携帯電話ゲームの「MONOTONE」と
DS用ゲーム「すばらしきこの世界」という新作もありました。

すばらしきこの世界は試遊しなかったんですが、
見た感じはDDRっぽいゲームなのかな。

バトルロワイヤルっぽい始まりなのと、
渋谷が舞台(スクエニの本拠地だから?笑)なので、
私的にはXXXXしちゃいました。
絵もアメコミ風の野村絵です。

MONOTONEはいきなり勇者呼ばわりされるのはDQぽっくもあり、
村(町)のカンジはMOTHERっぽくもある雰囲気。
ゲームは試遊をしましたが、
単純な入力パズルゲームで敵を倒すカンジでそれなりに面白かったです。
iモード月額200円ならいい感じではないでしょうか?

でも私BCの為に900にしたのでNG…対象は901以降の機種です。

携帯電話ゲームといえばiのメガゲームでFF7DCがフルボイスで出ます…
でも画像は…PSか?ってぐらいポリゴン荒い。
BCはアニメっぽかったからな…
今後改良されることを期待。

それからFF7BCはDocomoだけでなく、
auとソフトバンクでも出来る様になります★
Vユーザーの私にはありがたいお話です。
S(Y?)になってももう少し付き合えそうです。

ちなみに画像は試遊でもらったものです。

KHはリストバンド、MONOはハガキ、
やらなかったので貰えなかったけどすばらしきは缶バッチでした。
チョコボうちわのうしろはラビです。

ラストはFF7です。


DCは前述のとおり、
メガゲーム画像改良希望!BC万歳!

CCはザックス中心のPV。
DCに出てきたGことジェネシス、ザックスの上司?アンジール、
そしてセフィロスの関係がとても興味を惹く形でPVになっていました。

一番気になったのは、過去のセフィロスの語り口調が
普通の「人」の感情を持っていたこと!

当たり前なのかもしてませんが、
あの事件前は普通に生きていたってことです。

声優さんは同じ人ですが、
PV上のカットでガラっと変わるので驚きます。
早くCCやりたい!!

エアリスとザックスの出会いなどなど見てよかった~っと思えるPVでした。
(クラちゃんは殆ど無しだったけど全然満足できましたよ)

3人の物語ってC,Z,AだけでなくS,A,Gという意味もありそうですね。

そしてまさかのAC!2007年ブルーレイで帰ってきます!
しかも一部編集されてるようで、
PVではクラウドVSセフィロスシーンの変更箇所が流れました。
買いです!
はいはい、もういくらでもスクエニに払いますよ、
PS3も買います。
FF7がある限り私騙されちゃうんだろうな…

画像はDCとBCの試遊でもらったパンフと携帯アクセ(神羅って書いてます)

拍手[0回]

PR

コメント

フリーエリア
↑page top↑