7月13日~9月1日までお台場のフジテレビ社屋にて
「スクウェア・エニックス お台場EXPO2013」
ここではLRFF13とFF10HDの試遊が出来るというので、
平日を狙っていってきました。
(クリックで拡大可)
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夏休み前という事もあってほぼ貸切で楽しんでしまいましたが、
初日の13日(土)も混雑はなかったようです。
プレイした感想などをささっと書きます。
★LRFF13について気になったこと
【戦闘について】
前作では例えば「たたかう」や「サンダー」を選ぶとATBゲージに視覚的に割り当てられ、
消費率状況が分かりやすかったのですが、
今回はそれが
メモリ消費になっています。
上が前作、下がLRFF13
ATBゲージは、消費直後に徐々に回復してくのは前作と同様ですが、
例えばATBゲージがMAXの状態で「たたかう」を選ぶと2メモリ、
「ガード」は4メモリ(ボタンを押下し続けているとさらに消費)使用していたので、
ガチャ押し連打で戦うを選択していると、
ATBゲージが枯渇して、
いざ「ガード」したい時にガードが出来ないという罠。
前作では行動を先に選択できたので、
ATB消費前に敵や周りの状況に合わせて行動のキャンセル、
選択直しが出来ましたが、
今回は行動選択=即行動なので、
ボス戦などでは、1つの間違いでゲームオーバーもあり得るかも…
【キャラクターについて】
今回はPVでも公開されている「スノウを追っかける」イベントで、
ルミナに出会い、ルミナに召喚されたボスと戦う流れです。
しょっぱなからホープくんがライトさんのナビとして、
声だけ聞こえてくる状態で会話があるのですが、
「スノウが夜な夜な宴を開いて遊び呆けている」
という趣旨の会話があり笑ってしまいましたw
(直後ライトさんはスノウをフォローする発言をします)
それからライトさんがロールで「ダークミューズ」になった時、
右足の
太ももの内側にタトゥーが見えますw
(赤丸のところ、画像は試遊のモノではありません)
ちなみに
会場限定発売のLRFF13先行アルバムのジャケ絵でもタトゥは見れます。
(RETURNSのEの文字のあたり)
プレイレポート詳細はこちらのサイトさんに詳細が記載されています。
■ FF-Reunionさんのレポート
■ めっつおさんのレポート
★FF10HDについて
冒頭PVが15分(アーロン登場とティーダ世界のザナルカンドにシン襲来まで)と
プレイアブル約15分(チュートリアルからスピラの世界に飛んでジオスゲイノ戦まで)
とちょっと長めの体験版でした。
システムなどはオリジナルと変わりありません。
映像は今のPS3ゲームと比べ遜色はないです。
しかし逆にそれが裏目になってしまったのか、
昨今のゲームに慣れてしまったせいなのか…
この映像クオリティのゲームで、
フィールドのカメラワークを操作できないのが残念…
それくらい美麗なリメイクになっていました。
会場にはLRFF13とFF14のポスターも展示されていました。
(クリックで拡大可)
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FF10HDに関してはポスターが無かったのですが、
まだ作成されていないのかな…???
SQEXのグッズコーナーにはFF14の販促物も…
ほしいw
先日ARTNIAで買いそびれた
スライム砂時計を購入して退散しました。
スライムかわいいですねw
http://
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